和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

ダイダイにいもむし!ハーブの種まき

畑に行く元気がまだないので、今のうちに仕込みを少々。

 

カレンデュラジャーマンカモミールコリアンダーの種をまきました。

f:id:mikakanan:20180917185042j:image

f:id:mikakanan:20180917185046j:image

 

フェンネルの花が咲きました。

f:id:mikakanan:20180917190356j:image

春に買った苗は、10cmほどだったのに、今では150cmほど。

大きくなるんですね。

種の収穫が楽しみです。

 

f:id:mikakanan:20180917185114j:image

あと、春に種まきしたクチナシ、まとめて1鉢で育てていたのですが、大きくなってきていたので鉢分けしました。

思いがけず発芽率が良く、今のところクチナシは7株あります。

これが花を咲かせるまで、どれだけ生き延びてくれるでしょうか。

 

あと、ローズマリーは5株生き残っていますが、3株は微妙な感じです。

うーむ。種から育てるのは愛着がありますが、苗で買った方が育ちはよいかもですね。 

 

f:id:mikakanan:20180917185549j:image

そして、ダイダイ。

実が大きくなってきました。

うふふうふふと観察していたら、なんやら葉っぱが食べられている??

と思ったら、発見!

f:id:mikakanan:20180917190328j:image

こいつでした。

もうここまで大きくなっているし、今更取り除いても…と思い、放置決定。

綺麗な蝶になってください。

 

来週はまた畑予定。

棉とゴマの収穫が楽しみです。