和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

メロンの花とだいだいの実

いたずらでまいてみたハネデューメロンの花が咲きました。

f:id:mikakanan:20180611202708j:image
輝くような黄色い花です。
実は期待していませんでしたが、適切に肥料をやれば、実まで楽しめますかね。
観察続行です。

 

今年の春に発芽したクチナシの芽、遅まきながら別鉢に植え替えてみました。

f:id:mikakanan:20180611202720j:image
世間ではクチナシの花の咲く時期ですが、うちのクチナシはまだ数センチ。
花が咲くまで何年かかるのでしょうか。
のんびり楽しんでいくことにします。

 

そして、諦めていたアバシゴーヤの芽が出ていました。

f:id:mikakanan:20180611202733j:image
ゴーヤの苗はもう買って植えているのですが、このゴーヤも育ててみようと思います。
買ってきた苗と発芽したものは種類が違うので、その違いも観察したいところ。

 

だいだいの実が大きくなってきました。

f:id:mikakanan:20180611202749j:image
柑橘系の木を育てるのは初めてで、こんなに早い段階で実がつくとは知りませんでした。
これが徐々に大きくなっていくのですかね。

 

日々の変化が楽しい今日この頃です。