和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

梅の実とカモミール収穫

f:id:mikakanan:20180519101149j:image

今日の収穫。

ジャーマンカモミールと梅の実2つです。

 

梅の実は、白加賀についたもの。

ムコの稲積がまだ若くて花を咲かせなかったので、実はならないかなあ、と思っていたら、2つだけ実がついていました。

ご近所さんに梅の木は見当たらないので、ほぼ自家受粉と見て良いでしょうか。

 

2つだけの実、どうしましょう。食べるために加工しようにも、半端な数。

白加賀自家受粉の実というのも、今後ないかもしれないので、発芽実験というのもありですね。

 

カモミールはいつものように、ドライハーブにします。

 

f:id:mikakanan:20180519101953j:image

祖母の薔薇からとった種が、ここまで育ちました。

蕾がついているのですが、薔薇って発芽してその夏にすぐ花をつけるのですね!

驚きました。

調べたところ、早く成長させたいなって場合は摘蕾してやる方が良いみたいですが、のんびり育てていくつもりなので、1番最初の蕾は咲かせてみようかと思います。

どんな花が咲くかも楽しみです。きれいに咲いてくれるといいなあ。

 

そして、そろそろ収穫予定のいちご。

実が大きくなりませんでした…

花芽が出て花が咲いたところまでは順調だったのですが、それから実がならず。

調べてみたら、花が咲いた時に寒さにあたると実がならない、という記述を見つけ、あー、心当たりあるわ、と。

3月なのに雪が降ったあの時。まさに花の時期でした。

株はめっちゃ元気だったので、ダメージはないと思ってましたが、ああ。。

悔しいので来年もチャレンジしてみます。

 

f:id:mikakanan:20180519131658j:image

そして紅花。

やはり、最上紅花と最初に買った紅花、様子が違います。最上紅花は葉っぱが丸い。

んー。染色などに利用したいなら、最上紅花の方を今後育てていくことにしますかねえ。5本だけ発芽したので、もうちょっと大きくなったら畑に植えます。

ただの紅花は、お家で鑑賞用に育てます。

1本しか発芽しなかったので場所はとりませんし。

 

種まきもひと段落。

失敗したり、成功したり、少しずつ楽しんでいます。