和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

蕎麦の花と和綿収穫!

夏バテでヘロヘロ。2週間ぶりの畑です。

 

心配していた蕎麦は、そんなに倒れていませんでした。

いくばくかは寝ていましたが、これはもしかして風とかではなく、栃木在来が、寝やすい種類ということなんでしょうか。

まあ、このまま上手く育ってくれれば刈り取りはなんとかできそうな様子。

 

今年は昨年よりも1週間ほど早く種まきしたのですが、なんだか少し、育ちがよくないような?

いつもヤキモキしますね。

頑張って大きく育ってくれると良いのだけど。

引き続き、経過観察です。

f:id:mikakanan:20180910195831j:image

 

そして、棉。

和棉の会津と真岡、あと1つだけ緑棉が、はじけていました。

f:id:mikakanan:20180910203713j:image

昨年に比べて随分早いです。まあ、昨年の和棉はスタートが遅かったので当たり前なんですが、それでも想定よりずっと早いです。

同じ和棉でも、茶棉と白州はまだはじけていませんし、これは品種の性質なのでしょうか。

和棉は育ちがよくなく、まだちっちゃいので、もしかしたらもうこれで実はつかないのかも、と心配になります。

 

それに比べても、バルバデンセは実がいっぱいついていました。

はじけるのが楽しみです。

f:id:mikakanan:20180910195814j:image

 

緑棉は、本当に緑でした。

f:id:mikakanan:20180910203704j:image

 

少ないながらも、会津と真岡の収穫です。

f:id:mikakanan:20180910195847j:image

f:id:mikakanan:20180910195850j:image

 

多少の草むしりをしてきましたが、もうバテバテです。

 

辛味大根の種まきをしてきましたが、さて、どうなることやら。

ちゃんと芽吹くと良いのですが。

 

9月はまた、種まきの季節。

暑さが落ち着いてきたら、種まきします!