和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

畑和綿はじけた!そして枯れた!

続けて週末が台風だったのと、蕎麦の製粉で手いっぱいだったもので、畑は結構ご無沙汰でした。


製粉は手回しで大変ですが、ここが最後の仕上げ。

クルクル回します。人力です。クルクル。クルクル。

収穫量は少ないものの、出来が良かったので、調子に乗って来年も蕎麦をやる予定となりました。

収穫量増と、さらなる品質アップ、効率アップが来年の目標ですね。頑張りましょう。


f:id:mikakanan:20171105124045j:plain


で、久々畑の棉ですが。

東京のベランダ棉がまだまだ緑だったので油断していました。


綿はじけてる!

でも見事に全部枯れてる!

しかも、1本は台風の影響でか、根元からポッキリ。

実も風でだいぶ落ちてます。

うわああああん(´;Д;`)

あまりに切ないので、出来るだけ拾ってきました。

f:id:mikakanan:20171105203808j:plain


そしてお家で乾燥です。

さあ、サルベージなるか。

f:id:mikakanan:20171105203945j:plain

f:id:mikakanan:20171105204035j:plain


まあ、もともと季節外れでダメ元だったのですが。

来年のために、種がとれるといいなあ。


しかし、これほど見事に枯れているとは思いもしませんでした。

東京に比べて、千葉の外房は寒暖差があるのですね。

寒暖差がある方が穀物系は甘くなるんだよ、と農園の先輩が言っていたのを思い出しました。

蕎麦の栽培には案外良い畑なのかも。

でも、私は本来は綿の人なのよ。綿の人!

やはり、種まき時期大切です。来年は!来年こそは!


今年の反省点を踏まえ、来年はバルバデンセと藍も畑にまきますよ!

さあ、頑張って来年の準備です。