和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

発芽をあきらめて

ゴーヤが発芽せず、ゴーヤのグリーンカーテンを目論んでいた者としては、そろそろタイムリミット。

ゴーヤの苗を買って植えてみました。

ゴーヤの後ろにベビーリーフがわさわさ生えていますが、まあ、徐々にしまっていく予定。

f:id:mikakanan:20180603102711j:image

 

ゴーヤとともにレモングラスも発芽せず、種からの育成はあきらめて、苗を買ってきました。

f:id:mikakanan:20180603102639j:image

ゴーヤ、レモングラス、元気で良い苗です。

 

そして。

カッチャッタ。。

f:id:mikakanan:20180603102556j:image

なんとなく手を出すのを避けていたブルーベリーの木。

ついに誘惑に負けて買ってきてしまいました。

ダローという種類。ノーザンハイブッシュ系だから、1本でも実はつけるけれど、違う種類があると大きな実をつけやすいとな。

うーん。様子を見て、ムコを買ってくるかどうか考えよう。

とりあえずは枯らさないように頑張ります。

 

そして、朝顔!芽が出ていました。

なんだか懐かしい双葉です。

小学校の夏休みに枯らしたなあ。

今回は枯らさないように気をつけます。

f:id:mikakanan:20180603102738j:image

 

あとは、

f:id:mikakanan:20180603102719j:image

梅の種をまいてみたり、だいだいの木に肥料を入れたり、カモミールの収穫をしたり。

 

おだやかな休日です。