和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

いただきものいっぱい

蕎麦の乾燥具合を見に畑へ。

ついでに、畑で発芽しなかった棉の白州のリカバリ用の苗を持って行きました。

f:id:mikakanan:20180625011030j:image

茶棉はまだ小さくて、もうちょいベランダで育てます。

 


蕎麦は雨には濡れていないようなので安心しましたが、乾燥は梅雨時もあって、まだまだ。

あと2週間くらいはかかるかもです。

 


あとはひたすら草むしりしていました。

まだまだきれいにはなりませんが、大きなやつは出来る限り引っこ抜いてきました。

次もまた頑張って草むしりです。

 


通路の草が凄まじいことになっていて、自分の区画だし、ひまわりも植えさせてもらっているので、草むしりしなくちゃ、と思っていたのですが、今日みたら、管理人さんたちが草刈りをしてくださったようで、きれいになっていました。

ありがたい。感謝です。本当に助かります。

 


今日のうちの畑の収穫はナス1本。

なのですが、先輩にナスと大根、ベビーコーン、あとお姉さんにインゲンときゅうりの浅漬けをいただきました。

今日の晩酌はベーコンとアスパラ以外は自分とこのジャガイモといただきものです。

f:id:mikakanan:20180625011044j:image

なんかもらってばかりですねえ。

そのうち、なんかお返ししたいなあ。お返しできるようなものを作りたいなあと考えています。

 


次は蕎麦の脱穀と藍の収穫、そして草むしりでしょうか。

また色々と調べておかないとですね。