和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

打つべし!打つべし!蕎麦の脱穀と藍の収穫

満を持しての蕎麦の脱穀

f:id:mikakanan:20180709004624j:image

刈り取りから3週間。いい感じに乾燥していました。

一部、茎が生乾きのところがありましたが、実は濡れていないので問題なし。

 

蕎麦の脱穀は、ブルーシートの上で立てかけた板に乾燥した蕎麦の束を叩きつけます。

乾燥していたら、それで実がバラバラと落ちてきます。

それを全束。

打つべし!打つべし!

 

 

見た目悪いですが、ゴミ袋2つくらいに収穫になりました。

ただ、これからゴミを取り除き、洗い、磨きをしていくと、3分の1位になるのではないかと。

それでも、昨年より収穫量は多いのではないかなあ、と期待しています。

粉にするまで出来は言えないんですけどね。

f:id:mikakanan:20180709005046j:image

 

そして、蕎麦以外の本日の収穫。

f:id:mikakanan:20180709010225j:image

藍と、じゃがいも、ナスにシシトウ。あと、写真には写っていませんが、カレンデュラの花が少々。

いただきもののハーブはレモンの香りの葉っぱと白いお花。

名前教えてもらったのに忘れてしまいました。

 

藍は洗って、葉っぱだけにして、乾燥かごに入れて乾かします。

染色だけではなく、ハーブティにもできるようですが、どうなんでしょう。美味しいのかな?

なんにしろ、全ては乾燥させてからです。

 

じゃがいもは、長雨にやられて結構ダメになっていました。

なんとも残念ですが、サルベージできるものは、できるかぎり救い出して来たはず。

しばらく日干しして、乾燥させます。

芋って、埋めておけば長持ちするって思っていたので、ちょっとショックです。

 

カレンデュラもドライハーブにします。

手順はいつものやつです。

 

f:id:mikakanan:20180709013305j:image

そして、棉は今のところ順調、かな?

まだまだ小さいですが、これからの成長に期待。

 

今日は、蕎麦の脱穀、藍の収穫、草むしり、辛味大根とパクチーの種取りと、菊芋の剪定、と盛りだくさんでした。