和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

春そば!ごぼう!クミンの種まき。そして、事件ですよ!奥さん

春そばの種まきをしに畑へ。

そしたら。事件ですよ、奥さん!

 

3月に種まき&じゃがいも植えをした区画、管理人さんとの連絡ミスで、なんと耕運機かけてくださっていました。

ぁ〜。

芽が出たら盛り土していこう、と畝をしっかり作ってなかったのも災いしたようです。

文明の利器、さすがにパワフル。きっれーに土ふっかふかになっていました。

 

しばらく呆然としていたのですが、管理人さんが手伝ってくださって、一緒にじゃがいもの種芋を探して植え直しました。

芽がダメになってはいないし、芽と根が出かけていたところなので、じゃがいもに関してはしばらく様子見でリカバリできるのではないかなあ、と。

 

種の方は多分ダメだな、と思いますがもしかしたら発芽するかも、ということで様子見。

藍とカレンデュラと紅花と春菊。

 

藍は直播きと苗での栽培の違いを見たいと思っていたので、ベランダで育苗していましたし、カレンデュラと紅花、春菊はまだ種まきし直せばリカバリできる時期なはず。今回はベランダで苗にしてから植え直そうと思います。

衝撃は大きかったですが、なんとかリカバリできそうでホッとしました。

大丈夫、まだリカバリできる。再発防止策も考えておかなくちゃですね。

 

f:id:mikakanan:20180331190538j:image

そして、気をとりなおして、春そば種まきです。

蕎麦の種類はキタワセです。

今回は倒伏防止にまず踏み固める、というやり方を試してみます。

種まき間隔も、5cmほど狭めました。

 

が、ここで1列ごとの種まきの量が多すぎて、1列半分残して1kg分の種が終了してしまうという、これまた痛恨のミス。

どうして均一に分配とかできないかな、私。

 

でも、気をとりなおして、残った畝にクミンとごぼうの種をまきました。

発芽すればめっけもん的な感じです。

 

そして、下仁田ネギの苗を入手したので植え付け。

f:id:mikakanan:20180331191928j:image

ご近所さんから分けてもらうネギの苗は8月くらいとのことなので、待ちきれずに苗を探してきちゃいました。

8月の苗は楽しみにして、まず下仁田ネギで挑戦です。

ここの土はネギにあっているようなので、ぜひとも成功させたい。

目指すは、先輩が作るようなふっくらネギ。

長ネギは成長とともにどんどん土をかぶせていくので、はじめは深めに土を掘って苗植えします。

上手く定着するといいな。

 

ソラマメは花が咲いていましたが、なんだか育ちよくないです。

なんか大きくならないよ?

土が合わないのか、何か足りないのか、要調査ですね。

f:id:mikakanan:20180331191701j:image

 

あ、あとブロッコリーと玉ねぎはかんっぺきに死滅させてしまいました。

キャベツ科の野菜はここでは水はけ良すぎてあまり向かない(甘くなりにくい)かもしれないと感じてきているので、ブロッコリーはあきらめます。玉ねぎは寒さで枯らしたのでまた次にリベンジします。

 

にんにくとパクチーは元気です。

 

今日はいろいろ盛りだくさんでさすがにくたびれました。

 

今日はぐっすり眠れそうです。