和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

レモンのベランダデビューとつがる

今日はポカポカ陽気に嬉しくなって、せっせとベランダ掃除です。

 

暖かくなってきたので、レモン、ベランダデビューしました。
もう彼岸も過ぎたので、ひどく冷え込むことはないとの判断。
にょきにょき伸びています。

f:id:mikakanan:20180324164555j:image

 

去年種まきして、冬を乗り越えたローズマリーも、ようやくここまで育ってきました。

f:id:mikakanan:20180324164612j:image
何鉢かはダメでしたが、全滅しなくて良かった。
まあ、ホームセンターで200円程度で立派な苗が売っているんですけどね。
種から育てたということで、愛着もひとしおです。

 

 

つがるは2つ目の芽が出てきて双葉が開いたので、別の鉢に分けました。

f:id:mikakanan:20180324164628j:image
よく見ると、元の小さな鉢の向かって左側にもう一つ発芽しかかっている芽のようなものが見えます。
確か3粒の種をまいた記憶があるので、この芽が出たら発芽率100パーセントですか。
くだものの発芽って結構するんだなあ。
今後もいろいろ試してみたいです。

 

4月は発芽ラッシュの予定!
今からもうワクワクします。楽しみです。