和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

畑の種まきとじゃがいも植え

久々に畑に行ってきました。

前回にまいたぼかしが良い感じに馴染んでいて、良い感じの土になっていました。

うふふ。うふふ。

植えたものはまだほとんど芽吹いていないので、見た目はまだまださみしい畑です。

 

f:id:mikakanan:20180319000901j:image

その中でにんにくが元気に伸びていました。

 

寒さにやられたそら豆は、前回に敷きわらをしてやったのが良かったのか、半分が生き残って花をつけていました。

薄い紫の花です。

写真を撮るのを忘れました。

 

そして、お待ちかねのじゃがいも植え。

新たに契約した奥の区画の水路側の一列に植えました。

何も出てないので、写真見てもただの土なんですけどね。

男爵です。男爵さまが埋まっています。

じゃがいも、ちゃんと育つといいなあ。

 

f:id:mikakanan:20180319000838j:image

 

そして。同じ区画の反対側に奥から、ベニバナ、カレンデュラ、春菊、藍の種をまきました。

今年は実験なので、こちらはみんな少しずつです。

 

f:id:mikakanan:20180319001510j:image

 

種取りのために抜かずに置いておいた辛味大根は、もう花をつけていました。

来月には種が取れるかなあ。楽しみです。

f:id:mikakanan:20180319001452j:image

 

そして畑にたどり着いてすぐ、お隣さんの畑のお兄さんにネギをもらい、農業の先輩のおいちゃんにも帰り際にネギをもらいました。

一気にネギ長者です。

 

ここは美味しいネギが良く育つとのこと。

太くて白くてムチムチなネギ。

毎年、農家の方から良いネギの苗を分けてもらっていて、今年も売ってもらえるようなので、私もネギにチャレンジしてみようかなあ…と思案中。

 

これで3月分の種まきは終わりました。

次は4月分ですかね。

4月には芽がでる(はずの)ものがたくさんあるので、とても楽しみです。