和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

発芽ラッシュのはじまり?

つがる3つめの発芽。鉢を分けました。

f:id:mikakanan:20180327092428j:image
あれ、種まきした丸い植木鉢、またなんか芽らしきものが…
あれ。3粒じゃなくて4粒まいたのか、私。

ただ、りんごは暑さに弱いようなので、東京の夏を越えられるかは悩ましいところ。可能性は多い方が良い。
頑張って乗り切ってもらいたいです。
私もいろいろ手を尽くす予定ですが。
がんばれ、つがる。

 

そして、去年に買った盆栽キットの山桜、発芽していました!

f:id:mikakanan:20180327092441j:image
レモンともりんごとも、また風情が違いますね。
桜の花が見られるのは何年後でしょうか。

 

藍とバラも一部発芽!
藍はまだひょろっとしていますが、これからの成長に期待。

f:id:mikakanan:20180327092454j:image

バラは群馬の祖母が残したバラのローズヒップからとった種です。

f:id:mikakanan:20180327092513j:image

ダメ元でまいてみたので発芽嬉しい。

 

 

今週はかなり気温が上がるとのこと。
早めの発芽ラッシュ到来ですかね。