和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

パセリの苗とホホバの種まき

パセリの苗を買いました。

f:id:mikakanan:20180408154755j:image


ベランダで育てます。
ベランダもそろそろ満員なのですが、パクチーでベランダから収穫、というのに味をしめてしまって、ハーブ類、ちょっと増やしました。
まあ、畑の方がしっかりと育てられますし、できることは多いのですけどね。ハーブの類はベランダorお庭が便利です。

 

そして、ホホバの種をまきました。

f:id:mikakanan:20180408154924j:image

はい、ホホバオイルのあのホホバです。
ホホバは雌雄があって、ちゃんとペアにしておかないと実をつけないらしいのですが、その雌雄が花が咲くまでわからないとのこと。
そして花が咲くまで約5年とのこと。
なんだかとてもスリリングなやつです。
ちょっとホホバはやりすぎたかなあ、と思いつつ、種を入手したのでまきました。
まあ、今後のことは発芽して育ってきてから考えればいいよ。

 

そして!
ようやく藤が発芽!

f:id:mikakanan:20180408154847j:image

 

春菊もなんやらちょっと芽が出てきました。

f:id:mikakanan:20180408154902j:image

元気に育つといいな。