和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

だいだいの実とヤマトナデシコ

玄関先のだいだい、花の後に小さな実を結んでいました。

f:id:mikakanan:20180527212317j:image

虫がたくさん来ていたせいか、ほぼ全ての花が結実したように見えます。

こんなに実がついても大きくならないし、木にも負担になるだろう、と育ちの遅いものをいくつか間引きました。

それでもまだ実は多いのですが、一気に減らしてしまうのもこわいので、少しずつ。

これが冬にかけて大きくなっていくのでしょうか。

とても楽しみです。

 

そして、玄関先のヤマトナデシコが花を咲かせました。

伸び放題のまま整えてないので、すごくとっちらかっていますが、なかなか愛らしく、毎朝見るのが楽しみです。

白いのが個人的にはお気に入り。

f:id:mikakanan:20180527213145j:image

 

ベランダでは、先日に生田緑地のバラ園に行った時にもらった朝顔の種をまきました。

1つだけ発芽した有機の紅花は鉢に植え替えました。カモミールもまだ収穫が続きますし、ベランダでのあれこれもまだまだなくなりそうにないですね。

 

あー、忙しい忙しい。笑。

楽しく忙しいことは良いことです。