和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

祖母の子薔薇が咲きました

祖母の薔薇の種から育った薔薇、略して祖母の子薔薇の花が咲きました。

f:id:mikakanan:20180524095816j:image


オリジナルはもう少しピンクの大輪。

薔薇は交配しやすく、基本同じ花を見たい場合は挿し木などで増やします。
種から育てると、親とは全く違う花が咲く。
種から育った薔薇は全て新種と言っても良いくらい、親に似ないのです。

 

咲くまでもうちょっと時間がかかると思っていたので、朝見つけた時は嬉しい驚きでした。

 

これが大きくなって、もっと花を咲かせるようになったら、名前をつけようと思っています。
祖母の子薔薇なので、グランマノブエにしようと思っていたのですが、祖母とはちょっとイメージ違うなあ。

 

グランマノブエができるまで、薔薇の種まきは続けようかしらん。