和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

棉とゴマの発芽とサンマルツァーノを植え付け

2週間ぶりの畑です。

今月は行き過ぎかな、と思ったのですが、様子が見たくて来ちゃいました。

 

蕎麦は順調。

f:id:mikakanan:20180527115209j:image

ところどころ、実が入り始めています。

あと2、3週間ってところでしょうか。

 

そして、トマトのサンマルツァーノの苗を植えました。

f:id:mikakanan:20180527115654j:image

大きいのが通販で買った接木苗。

写真の奥に写っている小さな苗は、ベランダで種から育てたサンマルツァーノ リゼルバの苗。

農園の入り口からだと、接木苗の方が奥になります。わかんなくなりそうなので、次には名札でも挿しておきましょう。

さて、うまく根付いてくれると良いのですが。

 

 

気がかりだった棉とゴマ。

f:id:mikakanan:20180527120141j:image

ちゃんと発芽していました。一安心です。

f:id:mikakanan:20180527120404j:image

 

ゴマは小さな芽がいっぱい出ていました。

 

棉もゴマもちょっと発芽がまばらでしたが、よく見て見るとところどころ発芽しそうなところもあったので、まき直しはしないでおきました。

間引きは今回はちょっとしましたが、まだ出たばかりでヒョロヒョロなものが多かったので、次に本格的にやる予定です。

 

f:id:mikakanan:20180527121130j:image

藍もしっかり根付いたようで一安心。

畑、概ね順調です。

 

あ、あと、最上紅花の苗、5つ植えました。

うまく育つといいなあ。

 

懸念としては、楽しみにしていたニンニクの育ちがあまり良くないこと。

うぅむ。もうちょっと寝かせておきますが、これ、失敗なのかなあ。

数本だけ掘り起こしてみましたが、小さいなあ…

うむむ。

とりあえず、とった分は干しておきます。

 

 

楽しい観察の後、今回は1日がかりで草むしり。

育てたい子以外はご退場願わなければいけません。

まあ、それなりにきれいになりましたが、次回はきっとまたイレギュラーがワッサーと生えていると思います。

今回は通路の草むしりは一部しかできなかったので、次回はもう少しできると良いなあ。

 

さて。

次回がまた楽しみです。