和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

いちごの野生化と朝顔の種

ベランダの鉢を片付けていたら、いちごがなんだか凄いことになっていました。

 

春に実をつけなかったので、様子見という名の放置をしてそのままだったのですが、今日改めて観察すると、ランナーがあちこちでていて、周りの鉢に根を張っていました。

人工芝を少しひいてあるんですが、それにも根を張って成長している。

今更ながらできている株のうち、大きめなものをポットに取り分けて、小さなものはカットしました。

いちごって生命力強いんですね。

 

そして、実がなっている!

いちごは春に実をつけるものだと思っていたので驚きました。

そういや花が咲いてるな、とは思ったんだ。

春からほぼ放置だったので、もしかして甘くないかもしれません。

もう少しだけ、赤くなるのを待って収穫します。

f:id:mikakanan:20181006092954j:image

 

朝顔の種を採りました。

f:id:mikakanan:20181006092943j:image

9月末に咲いていた花はまだ乾燥していないので、もう少し待ち。

この朝顔は長く花が咲いて楽しませてもらいました。

もらいものなので品種とか分からないですが、また来年もまきたいので、せっせと種採りです。

 

なんだか、秋になったんだなあ、としみじみ感じます。

まだ時々暑いですけど。