和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

綿の発芽とコモンマロウの花、草むしり問題

昨日はお天気もよく、草むしりに畑に。

 

奥の畑がものすごいことになっていました。

どうも奥の畑はしばらく使われていなかったせいか、手前の畑に比べて対象外の草がすごいです。

なんで畝にこんなにみっちり対象外の草が生えてくるんだよ。。

カレンデュラ、紅花、藍の畝が緑に覆われていて、こめかみがキリキリと痛くなりました。

これは、何年かこまめに手をいれ続けないとダメなんだろうな。

 

昨年チャレンジしたゴマをいったん断念したのは、草むしりが追いつかなかったため。

昨年は背の高いゴマでは草むしりが管理しにくく、対象外の草に埋もれてしまい、途中でほぼお手上げ状態となりました。

今年は根菜を中心に畝を作り、できるだけマメに対象外の草を退場いただいて、来年にまたゴマにチャレンジするか、もう1年どうにかするか決めます。

 

綿がちゃんと発芽していました。

まだ、ところどころ発芽していませんが、まあ、もう少し待ってみましょう。

取り急ぎ、発芽していて一安心。

もうちょい雨が降ってくれると嬉しいのだけど。

f:id:mikakanan:20190602232835j:image

 

コモンマロウがいつのまにか大きくなっており、花をつけていました。

2週間でこんなになるの、あんた…という感じです。

f:id:mikakanan:20190602233206j:image

いくつか花を摘んで、試しにドライハーブにしてみます。

ハーブティーにすると、青い色が素敵なお茶になるのです。

コモンマロウのお茶は飲んでみたことがないので楽しみです。

藍とカモミールブレンドしてみようかな。

 

あとは、かぼちゃがもうちいさな実をつけていました。

人参がところどころしか発芽せず、頭をひねっていたら、管理人さんに種を蒔いたら上から踏まないと飛んで行っちゃうよ、と教えてもらいました。

人参リベンジだ!

7月くらいに奥の畑でやり直し予定です。

 

そして、久々に帰りにkusaに寄ってきました。

やっぱりここの珈琲はすごく好き。

f:id:mikakanan:20190603000543j:image

一仕事後の美味しい珈琲。格別です。