和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

綿の種まき、ニンニクの収穫

土曜日、綿の種まきを行いました。

次に行く時は用水路側の通路など草むしりしなくちゃなあ、と思っていたら、管理人さんたちみなさんがしてくださっていたようで、きれいになっていました。

ありがたいです。感謝。

 

畑の奥でコモンマロウがえらく大きくなっていました。2週間で随分と。

f:id:mikakanan:20190513001705j:image

藍もちゃんと発芽していて一安心。

f:id:mikakanan:20190513001521j:image

 

そして、綿の種まき。

f:id:mikakanan:20190512144306j:image

今年は4種類に絞ってまきました。

日当たりのことを考えて茶綿、伯州、緑綿、バルバデンセの順。

種まきの時はいつもですが、ちゃんと発芽するかドキドキです。

ちゃんと発芽しますように!

 

f:id:mikakanan:20190512144638j:image

本鷹の苗が手に入ったので、植えました。

ネット通販でお取り寄せの苗です。

本鷹は辛さが丸いけれど、丸すぎない辛さに深みのある香りの良い唐辛子。

かなり気に入ってしまい、今年は倍増です。

うまく育ってくれると嬉しいのですが。

 

そして、ニンニクの収穫。

昨年より収穫を遅くして、ひとまわり大きいニンニクが収穫できました。

でも、年末の追肥ができなかったりと反省点はまだまだあります。

来年はもっと丸々ムチムチを目指します。

 

f:id:mikakanan:20190512195306j:image

とれたてニンニクはにおいが鮮烈。

これはしばらく軒下にぶら下げで乾かします。

少しはとれたて生ニンニクで試してみようかな。

水分が多いのでバターソテーとか良さそう。

 

その他、カモミールカレンデュラを少々収穫。

枝豆とトウモロコシの間引きをして、作業終了!

綿の種まきが無事に終了して一安心です。