和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

棉のサルベージと枝豆収穫

畑に草むしり修行に行ってきました。

蕎麦の畑と奥の畑、何も植えていないところは草刈機で無双して、棉の畑はサルベージのために手で草むしりです。

 

バルバデンセと茶綿、伯州は2本から3本サルベージできました。

ちっちゃいですがよく見つけた、私。

希望が繋がりました。

残念ながら緑綿が見つからないのですが、それはもう諦めるしかないでしょうか。

来年に期待です。

 

サルベージ作業はざっと5分の3程度まで完了。

残りは伯州と茶綿の部分です。

次に完了できれば。

また、他の畑もざっと刈っただけなので、まだまだ綺麗にはなっていません。

そちらも追い追い。

 

草に覆われて全滅かと思っていましたが、健気にトウモロコシ、枝豆、にんじん、小玉スイカが実をつけてくれて、収穫できました。

あと、生姜も小さいものが1本。

f:id:mikakanan:20190721135017j:image

 

帰宅後に早速枝豆、トウモロコシ、生姜を食べてみました。

f:id:mikakanan:20190721135055j:image

形は良くないけれど、トウモロコシはちゃんと甘いです!

枝豆も美味しい。生姜は辛い。

どれも清々しい味がしました。

イカはまた後日、味をみます。

 

しかし、今年は梅雨がいつまでもあけませんね。

金沢にしばらく住んでいた身としては雨には馴染みがあるけれど、関東でこんな天気がここまで続くと心配になってきます。

いつも通りが1番ですね。