和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

ローズペタルとネロリのドライハーブ作り

f:id:mikakanan:20180504221457j:image

玄関に置いただいだいに花が咲きました。

随分とたくさんの花がついて驚いています。

最近とても良い香りがするので、どこのお庭のお花だろう、と思っていたら実は自分ちでした。

だいだいのお花、とても良い香りがします。

 

だいだいの花はネロリとよばれ、精油やドライハーブに利用されています。

じゃあ、せっかくだからドライハーブにしてみよう、と花を摘んでいたら、蜂さん?に追い払われてしまいました。

周りをブンブン飛んで、あっち行け、あっち行けって感じ。

一時退避したら、満足気に花の蜜を吸っていました。

f:id:mikakanan:20180504222126j:image

どうも、お食事の邪魔をしてしまったようです。

 

虫がいなくなってから花摘み再開しましたが、あんまり取れませんね。

ネロリ精油やドライハーブが高い理由がわかる気がします。

 

ベランダのシャポー ド ナポレオンはオールドローズで、花弁の多い香り薔薇。ネロリのドライハーブを作るついでにローズペタル(薔薇の花弁のドライハーブ)も作ろう、ということで、花びらを収穫。

f:id:mikakanan:20180504222945j:image

 

だいだいも薔薇も、それぞれ1本だけでは、あまり量は取れないですね。

まあ、今回はお試しなので、これで決行します。

 

水洗いして、水気を切ります。

f:id:mikakanan:20180504223402j:image

そして目の細かいネットに入れて、風通しの良いところにぶら下げて乾燥。超簡単。

 

少量ですが、香りはとても良いです。

この香りが乾かしてどれくらい残るのか。

とりあえずレッツチャレンジです。

 

しかし本当に良い香り。

うまくいくと良いなあ。