和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

秋蕎麦発芽と棉の実ぷくぷく

夏バテでだいぶ間が空いてしまいましたが、久しぶりの畑。

2週間前に種まきした秋蕎麦が、ちゃんと発芽していました。

f:id:mikakanan:20180826215135j:image

台風でぺちゃんこになっていないか心配していたので、一安心です。

ここ数日、雨が降っていないため水撒いてきました。

いくら蕎麦は水不足に強いと言っても、元気がなかったので。

散水後、元気になってました。

すごいな、蕎麦。

 

そして、棉。

f:id:mikakanan:20180826215737j:image

f:id:mikakanan:20180826215743j:image

棉の実、ぷくぷくになってきていました。

これは緑棉です。

思っていたよりたくさん実がついていました。

 

比較すると、やはり洋棉の方が育ちがよいのですが、和棉も小さいながら、きちんと実をつけています。

来月中旬には、もしかしたら最初の綿の収穫ができるかもしれません。

楽しみです。

 

そして、また、草むしり。

ふた山ほど草むしりしてきました。

畑の中の草は、手で引っこ抜くしかないので、今日は手動です。

 

それでもまだ、草むしりするべきところは残っているので、それはまた今度。

9月の頭くらい、ちょっと遅めですが蕎麦の脇に辛味大根の種まきします。

さて、夏ももう一息。

藍の花の開花も楽しみです。